#load #to #saltista

fishing memory since Oct,2016

関東圏でのキャンプ(キャンプ場の紹介)

釣りについては昨年の冬からご無沙汰となっておりブログの更新も滞っているが、やっとショアからもイカの釣果が出てきているので、そろそろシーズン開始を考えている。
ただ2年前くらいからキャンプにも行くようになったので、まずはこれまでのキャンプの活動についても残しておこうと思う。

 

まずは最近行ったキャンプ場について。
キャンプについても学生の頃から年に1回くらいは友人達と行ってたけれど、所帯を持ち家族でキャンプするようになり自分がイニシアチブをとるようになった。まだまだビギナーなので、キャンプ場の選定は過去の記憶を思い出したり、Webで適当に見て決めて行ってるので、こだわり等は特にない。

 

 

道志の森

http://doshinomori.jp/01ca.html
2016年の8月の週末に2泊でキャンプした。フリーサイトなので場所の確保が気になったが8時到着くらいでまだ余裕がある状況だった。この時は知人と5テント張った。
川も近くて、半分天然のプールとかもあって非常に楽しいキャンプになった。「道志の湯」といった風呂が近くにあったので利用したけど、きれいで良いお風呂だった。このキャンプで初めて自分のテントを張ったデビューでもあり本当に良い思い出となった。

 

浩庵キャンプ場(本栖湖

http://kouan-motosuko.com/
1,000円札のデザインにもなった最寄りのキャンプ場。2016年9月のSWに知人と大世帯で向かったが5時頃到着でも入場時に車の長蛇の列ができていた。場所はなんとか確保できたが、人気のキャンプ場なので運も必要な気がする。
湖畔は傾斜があるのでテントを張るのはあまりおすすめできないけどロケーションは最高。バス釣りとかも楽しめるし、アクティビティも色々あるみたいだし、風呂も綺麗なので特に問題なし。

 

ウェルキャンプ 西丹沢

http://well-camp.net/
2016年の10月後半に1泊でキャンプしたが、結構雨が降っており、活動範囲が狭かったせいであまりいい思い出がない。キャンプできる区画は大きかったけど開放感があったかと言われると別にない。(おそらく天気のせい)ただひたすら寒かったという思い出だけ残っている。

 

青野原オートキャンプ場

http://www.aonohara-acl.jp/
何となくベーシックで利用しやすいキャンプ場なイメージ。川もなだらかで子供が遊ぶのに不安もないし、初心者にはちょうどいい。ちょっと歩いたところに大きな滝があるが、是非行くべき。ただ渓流を登るポイントもあるので子供にはかなり厳しい。子供をだっこしては行かない方がいい。

 

諸磯海岸

http://www.m-beach.com/camp-bbq/moroiso/
神奈川の南部の海岸。駐車場から遠いポイントと近いポイントがあるのだが遠いポイントの方が広くて人も多いイメージ。近いポイントの方がトイレも近いので良いとは思うけどピーク時は混んでるから遠いポイントに行ってるのかもしれない。デイキャンプでしか利用はないが、テントを張っている人もチラホラ見かけた。有名な釣り場でもあるので釣り人には良いかもしれない。

 

 

白馬グリーンスポーツの森

http://www.vill.hakuba.lg.jp/public_facilities/greensports.html
2017年のお盆に2泊でキャンプ。雄大な山に囲まれてロケーションはいいが人も非常に多かったイメージ。遊具やアクティビティなど豊富で子供にはとても楽しい環境。お風呂も近くにたくさんあるし、スーパーとかも近いので便利なキャンプ場。ただ関東圏に住んでる私からすれば遠すぎだった。

 

夫婦園キャンプ場

http://www7a.biglobe.ne.jp/~meotoen/
デイキャンプ利用で最初は青根キャンプ場に向かったが一杯だったので、こちらに誘導された。キャンプ場自体は狭めで、駐車場からも結構距離があり荷物の搬入は結構大変。テントでの宿泊はできないので、デイキャンプで繁忙期には穴場で良いといった具合。

 

両国橋キャンプ場

http://yukawaya.a.la9.jp/camp.html
こちらもデイキャンプで利用した。川が綺麗で上流は広くて浅いので子供と遊ぶのにはちょうどよかった。ただ下流の方に物を流されると途中から勢いが早めなので取りに行くのが大変だった。尚、デイキャンプの場合は車は駐車場に止めることになるので搬入の手間が発生する。オートキャンプもできるようだがデイキャンプ利用のほうが良いかなと。

 

椿荘

http://tubakiso.com/canp/canp.htm
山の中にポツポツと区画があり林間キャンプといった面では良いのかもしれない。逆に言うと開放感はあまり感じられなかった。ただ利用時に雨が降っていたので雰囲気が良くわかってなかっただけかもしれないけど、あまり印象に残っていない。

 

野島公園バーベキュー場・キャンプ場

https://yokohamagrill.com/nozima/park/
横浜の南部にある公園で、ただのバーベキュー場でキャンプもできるくらいの感覚でいいだろう。浅場の海(川)が目の前にあり潮干狩りとかも楽しめる。ただ海水浴を楽しむような感じではない。釣りはハゼくらいしかいないようなので、あまり期待しない方がいい。欠点として、駐車場からとても遠く(台車の貸出あり)、料金も高い(1泊で5,000円くらい)。一応キャンプする人用にディスカウントはあるけど、もう少しなんとかして欲しい。ただ駅からも近いのは良い。あと山の中ではないので、夏場は暑い。

 

若洲海浜公園

http://www.tptc.co.jp/park/03_09/camp
都心のため関東圏に住んでいる私にとっては便利なキャンプ場。なかなか予約が取れないけど、キャンプ場内は混んでいるイメージではなかったため余裕を持って人数制限をしているのかもしれない。遊具がある公園もあり子供も楽しめる。あとサイクリングが長距離で以外に楽しい。2人乘りの自転車もあるが運転手は結構ツライので普通の自転車がオススメ。ただし夜は遠くからベース音(agehaかな)が聞こえて寝れないほどではないが少し気になった。

 

多摩川緑地バーベキュー広場

https://www.tamagawa-bbq-area.com/
何一つ良い思い出がない。夏場は物凄く混んでる。川には近づいてはいけない。下が砂利と砂なので空気が悪い。駅から近いので自分が企画するときにはここは選ばない。

 

とりあえず思い出せる場所は書いてみたが、道志川富士五湖周辺のキャンプ場は他にも行ってると思う。

上高地、戸隠の方も行ってみたいが、遠いので長期休暇のときには足を伸ばしたいところ。

 

次回はキャンプ道具についても書いてみようかと。