#load #to #saltista

fishing memory since Oct,2016

キャンプに行くのに必要な道具( キャンプ用品 初心者 家族向け )

前にも書いたが2年位前からキャンプに行くようになり、最初は周りの知人やネットで見聞きした情報を元に用意してきた。
ここではちょうどいい程度の道具を紹介しようと思う。基本的にはロースタイル(全体的に高さを出さない)をオススメする。

 

 

 

テント

大人2人、子供2人の4人であれば 300 × 300 のテントであれば結構余裕があると思う。
基本的には寝る時しか居ないと思うので、300 × 250 でも問題ないと思う。
グランドシートはあった方が良いと思うけど、最初に地面の石ころなどを取り除いて設営すればなくても問題ない。
インナーシートもあった方が良いと思うけど、これだけでは足りないと思う。なのでインナーシートなしで銀ロールを敷き詰めた方が個人的には良いと思う。
路露など地面から浸透してくるのにも注意したほうが良い。

コールマン テント BCクロスドーム270 [4~5人用] 2000017132

スノーピーク(snow peak) テント ヴォールト SDE-080

ベッド

キャンプをするようになって知ったのだが、キャンプ用のエアマットなるものが存在する。結構安価なのであったほうが良いと思う。
ただエアマットを用意するならば空気入れも必要となる。(人の口では絶対に無理)
またコットといってベンチにも代替できるベッドもありこれも便利で良いと思う。

ノースイーグル グッズその他 アウトドア イーグルエアベッド W - - (国内正規品)

テントファクトリー エアベット 乾電池式電動ポンプ内蔵 ツインサイズ幅100cm グリーン TWW-TF100-GR

 

寝袋 シュラフ

これは安いのでも良いのであった方が良い。布団や上着をかければ大丈夫と思っていると寒くて寝れないと思う。(関東近郊のキャンプ場でも夜明けは寒い)
きちんとチャックをしめてミノムシのように寝ることをオススメする。3人用など大きいものもあるので母親と一緒に寝る子供にはこちらが良いと思う。

コールマン 寝袋 ファミリー2in1/C5 [使用可能温度5度] 2000027257

 

テント内のランプ

スマートフォンでも事足りるかと思うけど、安価なのであった方がいい。私は以下のランプを使っているが2泊3日で問題ない。

Forfar フォーファー LEDキャンプ ランタン テントライトウルトラブライト 電源充電器 USB充電式携帯電話 ランプポータブルアウトドア

 

 

 

 

タープ

冬場で晴れていればなくても良いが、基本的にはあった方がいい。
自立式の方が設営は楽だが、オープンタープ(ヘキサタープ)の方が開放感もあり、風や雨の対応も自在にできるのでこちらをオススメする。
基本は4本の支柱で支えるが、雨や風が強い時は1本外して通り道を作ったほうが良い。
あとキャンプ場の区画によっては大きいものが張れない可能性もあるので注意して欲しい。
また少し値段は張るが焚き火など、ちょっとした火の粉では穴があかないものもあるので検討しても良いと思う。

コールマン タープ XPヘキサタープ/S 170T16500J

 

イス

全くこだわりはないため10年前に◯ンキで1,500円で買ったものも利用している。
あと以下のベンチも持っている。車の収納にかさばるが愛用している。

周囲はHelinox( ヘリノックス )を利用している人が多く軽くて丈夫だが高い。

コールマン チェア リラックスフォールディングベンチ 2000031287

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

 

テーブル

何でも良いとは思うが、必要不可欠だと思う。冒頭にも書いたがロースタイルが良い。

基本的には高さ調節がついてると思うので大丈夫だとは思うが。

Coleman(コールマン) テーブル ナチュラルウッドロールテーブル/120 [4~6人用] 2000031291

 

ランタン

最初はLEDで暖色系のものが良いと思う。ホワイトガソリンを利用しているランタンの方が光量が強いけど手入れなども必要なので慣れてからが良いと思う。
ただ2つはあった方が良いと思う。

GENTOS(ジェントス) LED ランタン 【3色切替/明るさ1000ルーメン/実用点灯5.5時間/防滴】 エクスプローラー EX-1000C ANSI規格準拠

 

クーラーボックス

それなりに大きくて車輪が付いているものをオススメする。飲み物と食材を入れると結構な量になる。別々に用意するのもありだとは思うけど運搬が面倒なので1つの方がいい。

コールマン クーラーボックス ホイールクーラー/60QT ブルー/ホワイト 2000027863

 

焚き火台 & トング

よくあるBBQグリルより、焚き火台の方をオススメする。焚き火台に網や鉄板をのせてBBQをする。基本的にはキャンプ場は直火が禁止となるため焚き火をするにはマストとなる。収納や手入れなどBBQグリルよりは手軽で良いと思う。ちなみにスノーピークの焚き火台は、かなりコンパクトになるけど重たい。

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

スノーピーク(snow peak) 焚火台 M [3~4人用]

 

焚き火台テーブル

なくても良いが、あるとかっこいいし、とても便利。焚き火台の周りに集まってBBQするにはオススメする。

尾上製作所(ONOE) マルチファイアテーブル MT-8317

 

USB充電器

なくても良いが、あると便利。

 

カセットコンロ

朝からお湯を沸かせるので便利。最初はこれで十分。

 

レジャーシート

適当に荷物を置けるのであった方が良い。

 

ガスバーナー

あると薪や炭に日をつけるのが楽。


最近は新しいテントが欲しいので以下のブランドをチェックしているが、無駄遣いな気がして手が出せないでいる。釣り道具と一緒でキャンプ用品もキリがない。
http://japan.nordisk.eu/
http://www.tent-mark.com/
https://www.campal.co.jp/
http://www.hilleberg.jp/
https://www.e-mot.co.jp/msr/tents.asp