#load #to #saltista

fishing memory since Oct,2016

葉山ボート 葉山釣具店(H.F.C) 森戸海岸 釣果 2018年9月16日

2018年9月16日 6時半から約6時間 晴れ

 

今回はソウダガツオから何か青物という意気込みで葉山ボートに向かった。

 

LTコマセでやれば何か釣れるだろうという軽い気持ちでボートに乗り込んだ。

 

店主の話ではポイントはだいぶ沖の方だったので1時間近く漕いでいたと思う。
※知人が100kg近いのとボート漕ぎのスキルに問題があると思うが

f:id:cherry_fisher:20180927194138j:plain


購入したものはオキアミ3kg(1,200円)と、仕掛けは前回購入したものを利用した。

 

棚は底付近40mくらいで、ハリスは7lbを3ヒロくらいにしてみた。

 

ただやり方が悪いせいかハリスが道糸に絡むことが結構多く無駄な時間を過ごしてしまった。

 

一緒に行った知人はジグサビキの一番下にオキアミをつけて同じような位置を探っていた。

 

開始から2時間くらい経過した後、大きくあたりゴリゴリ巻いたが途中で仕掛けが切れてしまった。

青物ではなかったが大きく引いたので後悔もあったけど、久しぶりのアタリに興奮した。

 

そこから30分後、今度は大きく左右に引っ張られた。

少し苦戦しながらもゴリゴリ巻いて今度は釣り上げることが出来た。

 

f:id:cherry_fisher:20180927194140j:plain

狙い通りのソウダガツオで、サイズも40cm近くあった。

 

結局この日はこの1匹で納竿となった。

 

知人の釣果は大きめのショウサイフグ、チャリコ、ホウボウ、中サバが2匹と楽しい釣りとなった。

 

ソウダガツオは1日漬けにして竜田揚げで食べたがとても美味しかった。

 

狙い通りの魚が釣れて及第点ではあるが満足度は50点といったところだ。

道糸が絡む問題を解決して手数を多くしなければ釣果にはつながらない。

 

釣果 : ソウダガツオ(マルソウダ):1