#load #to #saltista

fishing memory since Oct,2016

葉山ボート 葉山釣具店(H.F.C) 森戸海岸 釣果 2018年5月27日

2018年5月27日 6時半から約6.5時間 晴れ

今回は真鯛メインだけどお土産が欲しいという意気込みで葉山ボートに向かった。

今年は一度も魚を持ち帰ってないので、なんとか食べれるサイズの魚を釣りたかった。

最初はイカ狙いで考えていたが、釣果情報を見ていると真鯛狙いで外道でサバを釣っている人がいたので確率的に高そうなこちらに決めた。LTコマセという釣り方はやったことがなかったので、仕掛けは当日購入で考えていた。

5時過ぎに到着し、受付を済ませて番号札(6)を受け取った。

店主に話を聞くと、潮の流れ、かけ上がりのポイントなど丁寧に教えていただき仕掛けも選んでもらった。

購入したものはオキアミ3kg(1,200円)と、カゴ(800円)で、ハリスと針は手持ちのものを利用した。

第一精工 ラークカゴ 中 スモーク 04087

海岸でボートを適当に選びすべての準備を整えて待ってると6番が呼ばれた。

曳舟でオレンジブイまで連れて行ってもらい更に沖を目指した。

ポイントとしては貰った地図の「11m」と書いてある場所の左上にぐるぐる丸が書かれている場所で開始した。

棚は底付近20mくらいで、ハリスは7lbを2ヒロくらいにしてみる。

仕掛けが重いのでアタリもあまりわからずにいたが、早々に魚の気配を感じた。

仕掛けをあげてみると10cmくらいの小サバが付いていた。

結構大きめの針を使っていたが、相変わらず小物が釣れるのかと少し沈んだ気持ちとなった。

一緒に行った知人は一つテンヤで大きめのエビをつけていたが、こちらにもフグやオニオコゼなどイマイチなものが多い。

釣れないよりはいいかと思っていた頃、いつもより大きな反応が起きた。

リールを巻く手にも確かな感触があり、お土産サイズであることは間違いないと興奮していた。

カゴをボートに上げて釣り糸を手で巻いて魚影が見えた。

メジナだ。

一緒にいた知人から声が出た。

あれだけ磯で釣れなかったのに、難なく釣り上げてしまった。

サイズも尺近くはあり最初としては申し分ないサイズであった。

少し時間が経過し、今度は知人の竿が大きくしなった。

仕掛けはアジの塩漬けに変えていたので、フラット系の魚かと期待が高まった。

だが釣り上がったのは大きなウツボだった。

テンションはとても上ったが、ギャラリーの釣り人も笑っていた。

そこから10時半頃までに足裏サイズのメジナが2枚釣れたが、以降は大きな魚は釣れず13時頃に納竿とした。

1枚は知人に渡し、2枚を持ち帰り刺し身と塩焼きにして食べた。

若干の磯臭さはあったけど、それなりに美味しかった。

ただ期待値が高かったので少し残念ではあった。

とはいえ、お土産を持ち帰ることができたので、今回は及第点には達した。