#load #to #saltista

fishing memory since Oct,2016

神奈川 相川ボート 釣果 2018年4月30日

2018年4月30日 7時から約4時間半 晴れ


久しぶりのボート釣行となる。

 

当初は城ヶ島で磯釣りを考えていたが、今回一緒に行く知人がホームページを閲覧して
マゴチの良い釣果が出ていたので、ボート釣行に決めた。
※この知人とは昔からフラットフィッシュを釣り上げたいと話していた

 

予約は不要だったが、ゴールデンウィーク中だったので、ボートが足りなくなるのではと気になり電話してみたところ、6時にくれば多分大丈夫とのことだった。(中年男性でだいぶ愛想はなく感じた) またホームページ上のルアー(マゴラバ)も気になったので確認したところ店内で1個800円で販売しているとのこと。

 

一応、前日に某大型釣具店で確認したら、ジグヘッドとワームの部分を合わせて1,600円程度だったのでボート店購入で考えていた。

 

CLUE(クルー) ワーム マゴラバ 35g 03 シロギス.

メジャークラフト ワーム パラワーム-GRUB2.3 PW-GRUB2.3019オールグロー


ただシロギスも釣果が出ていたので青イソメ(30g)だけ購入して、当日現地に向かった。(ホームページ上に青イソメクーポンあり)

 

 

 

6時位には金沢漁港に到着し、相川ボートと伝え誘導の指示に従った。
車を停止し、受付に向かうとそれなりに待ちの列ができていたが10分位待って受付となった。

 

受付で地図を見せていただき、船の通り道では釣りをしないようにと説明を受けた。

※赤が船の通り道、黄色は養殖路なので釣りをしてはいけない

f:id:cherry_fisher:20180501181112p:plain


ルアーが欲しい旨を伝えたらラスト2個となっていてギリギリ2人分購入できた。

 

マゴチは全域であがってるようだが、海の公園の方が釣果が出ているとのことだった。
日産工場前でもあがっているがシロギスがメインとなる。八景島の方は上級者向けとのことだったので海の公園の方に向かうことにした。

 

釣りの準備をすべて整えた後、車の鍵を店の人に渡してボート乘り場の列に並んだ。

f:id:cherry_fisher:20180501181245j:plain


葉山ボートと違うのは沖まで連れて行ってもらえないため、自分達で漕ぐ必要がある。
一番近い海の公園エリアに出るのも慣れてないとそれなりに苦労すると思う。

 

15分程度待って、20分くらいかけて漕いだので、釣り場に着いたのは7時前くらいだ。

少し心配した船酔いだが、波は穏やかで時折ジェットスキーなどで揺らされるが基本的には心配なかった。

竿は2本でキス釣り用の仕掛けを放置しつつ、合間でひたすらマゴラバを少し投げて底から50cmくらいのところでシャクって落とすアクションを繰り返していた。

 

まずキス仕掛けの方は1投目で魚がかかった。久しぶりの感覚で興奮したが、あげたところ10cmくらいのフグがついてた。

そこから小魚が連発したが、食べれるサイズの魚を釣り上げることはできなかった。

 

ルアーの方は、結構な頻度で海藻が引っかかり、海の公園内でポイントを転々としたが全域で海藻に引っかかる感じだった。

 

またアンカーをしっかり落としきれてなかったので流されることも度々あった。アンカーのロープは全て落とし切るのを確認すべきだった。

 

近くの釣り人にも会話をしてみたが釣果はイマイチといったところだった。

 

キス仕掛けの方も、食べれるサイズのキスが1匹釣れただけで、11時頃から餌を取られなくなってきたので納竿とした。

 

ボートを戻し釣り人と話していると、日産工場前の方が海藻に引っかからず釣果が出ているようだった。感覚だとボート20槽に対して3割が釣果を出せるというところだろう。

 

ボートの釣りは楽しかったけど相変わらず釣果が着いてこないのが悔しい。
次回は日産工場前でリベンジしたい。

 

・釣果:フグ:3、シロギス:1、コチ(10cm程度):3