#釣り #西湘 #釣れなくても楽しい #基本はショアジギング

2016年10月から釣りを始めた。ここに軌跡を残していこうと思う。

城ヶ島 東の入り 釣果 2017年7月2日

2017年7月2日 5時から約5時間 曇り

 

前調査で四畳半・ヒナダンは良い噂

が多かったのでここを目指していた。
が、後で気づいたがおそらく東の入りという場所だった。

 

前回は何でも良いから釣果を上げることを目標としていたが、今回は最低限お持ち帰りサイズのメジナを釣ることを目標とした。

 

今回は知人と3人の釣行となり、到着時は釣り人はまばらといった感じで混んでる雰囲気ではなかった。

  

f:id:cherry_fisher:20170704193213j:plain

f:id:cherry_fisher:20170704193207j:plain

f:id:cherry_fisher:20170704193203j:plain

 

何となくさらしが出ている場所を選び準備を始める。

 

仕掛けは5Bのウキとガン玉でハリスは丸セイゴの13号で2ヒロ程度となる。
コマセはオキアミ3kgとバク寄せグレ半分とぬか半分位としサシエはここから適当に拾って付ける。

 

風はあまり感じなかったのだが波はそこそこ立っていた。

 

毎回エサがなくなっていたが最初のキャストから30分後くらいにようやくアタリを感じ少し合わせたところメバルを釣り上げることが出来た。

f:id:cherry_fisher:20170704193218j:plain

サイズは小さかったが、私からすればやっと釣れた魚なので、お持ち帰りとし早々に下処理を行った。

 

そこから毎回エサはなくなる。だが海はそこそこ透き通っていたが魚が見えないため、餌取りなのか強い潮の流れで外れてしまっているのかよくわからなかった。

 

再開から1時間くらいで大きなアタリからウキが沈む。

 

f:id:cherry_fisher:20170704193223j:plain

 

前回同様で34cm(自宅で計測)のアイゴだった。

ネットでは皆リリースしているようだが、私は鯛のような固めの身が嫌いではなかったので全てのヒレをハサミで切った後、下処理を行った。

 

その後、小さいカサゴが釣れたが、メジナが釣れる気配もなくエサもなくなってきたのでそのまま納竿とした。

 

四畳半(と思われる場所)の釣り人を眺めていたら、コンスタントにメジナが釣れていた。場所の問題とは言わないがいろいろと悔やまれた。

 

灘ヶ崎に寄ってみたところ、こちらは多くの釣人で入るポイントを探すのに苦労ししそうな感じだった。(ただ1人ならば簡単に入れると思う)

 

土産でも買おうと帰宅途中にマグロクルーズに寄ったが店主がいなく閉店状態だった。

f:id:cherry_fisher:20170704193227j:plain


なので三崎漁港(うらり)に寄って300円で12匹のアジと400円のマゴチを買って帰宅した。(メジナもあったが、さすがにここで買うのは悔しいのでやめた)

 

f:id:cherry_fisher:20170704193156j:plain

自宅でカサゴメバルは味噌汁にして、その他は全てフライにし、アイゴ4分の1は刺し身で食べた。さすがに全部のアジは食べきれないので半分は冷凍にした。

アイゴの締まった身は全然悪くなく、下処理をきちんとしたので匂いも全然なかった。

マゴチは初めて食べたが癖がなく柔らかい身に感じた。次回は自分で釣って刺し身としたいところだ。

 

メジナの道は中々険しい。川魚もやってみようかな

 

 

 

今年初鮎釣り..♡ 大好きな鮎釣り やっと行けて幸せ♡ やけど全然釣れず 小さかった( ¯ ̯ ¯̥̥ ) 川で出会ったお兄さんと 楽しく話しつつ 帰りに釣った鮎 全部もらっちゃったり また川で再会しましょうと 言われほっこり* また今月末に 来たいなっヾ(●′ω`)ノ ♪ #モデル#釣りガール#レースクイーン#ラウンドガール#写真#釣り#趣味#大好き#魚釣り#川釣り#竿#川#鮎釣り#鮎#友釣り#魚#天然#きれい#夏#写真が好きな人と繋がりたい#写真が撮るのが好きな人と繋がりたい#釣りが好きな人と繋がりたい #動画#岐阜#揖斐川 #sweetfish#instgood#photo#fishing#fishinggirl

藤谷 香々(7/9(日)個人撮影会★)さん(@coco1023fujitani)がシェアした投稿 -

 

・釣果:アイゴ:1、メバル:1、カサゴ:1