#釣り #西湘 #釣れなくても楽しい #基本はショアジギング

2016年10月から釣りを始めた。ここに軌跡を残していこうと思う。

葉山釣具店(H.F.C)ボート 森戸海岸 釣果 2017年6月11日

2017年6月11日 6時から約5時間 曇り

 

 

. 出航前🚣‍♀️ . この後、地獄の船酔が‥‥ . #葉山 #ボート釣り #葉山釣具センター

スモーキーさん(@yoshinari0621morita)がシェアした投稿 -

今回は初めてのボート釣りとなる。最終的には反省しか残らない。

 

前々から興味はあり、いろいろ見ていたが今回は葉山釣具店(H.F.C)にした。


完全にH.F.CのWebマーケティング戦略にハマったといっても過言ではなく、決め手はFacebookの釣果写真とWeb完結の予約スキームだった。

 

元々は前日に予約していたが強風の予報が出ていたのでキャンセルし当日を迎えた。(実際には前日も出船していた模様)

 

ネットには悪い記事も書かれていたが、とても親切な対応で、ボート出しのスタッフの方々は見た目は強面だが気さくにいろいろ融通してくれた。

 

店内の女性スタッフも親身に説明してくれ海面マップにいろいろと書き込んでくれた。

 

f:id:cherry_fisher:20170613200412j:plain

 

今回は泳がせでヒラメ・マゴチをメインターゲットとし合間でエギを投げる、泳がせ用の魚(キス・アジ・イワシ)は現地調達することを考えていた。

 

竿は2本で、1本は泳がせの魚を釣るためサビキ仕掛けで錘の部分に天秤をつけてキス仕掛けにジャリメを付けて底に沈めた。

もう1本の竿にはエギだが、そっちにもサビキを付けて錘から30cmのラインにエギを付けて沈める。(ふれーゆではシャクリなしで釣果が出ていたので放置法で試す)

泳がせの魚が釣れたタイミングでエギとサビキを外して泳がせの仕掛けに変更。

泳がせの仕掛けはヒラメ用の2つ針で後ろがトリプルフックになっているものに天秤を付けて錘を15号つけて沈めることを実践した。

 

5時には到着し受付後、海に降りていき適当にボートを選んで荷物を置く。

f:id:cherry_fisher:20170613200555j:plain

6時前後に受付順で出船となり受付で貰った番号札を渡してボートに乗り込む。
今回は引き船をお願いしていたので沖まで連れてって貰えるのだが、これがとても気持ちよかった。

 

3人で来たが、私と知人で1船、知人が1人で1船となった。

同乗した知人はイカをメインで考えていたため店内スタッフに教わったイカのポイントで始めることとした。

 

知人がボートの操舵を行っていたが少し手間取っていたのと、アンカーがうまくかからないことからピンポイントの場所に停泊することは難しかった。(これによりもう1人の知人とは離れて釣りをすることになる)

 

釣りを始めてから5分位で小さなアタリを感じた。

 

f:id:cherry_fisher:20170613200601j:plain

上げてみると小さな魚が付いていた。

 

泳がせに利用できるのか良くわからなかったのでリリースした。

 

20分くらい経ったところで異変が起きた。

 

 

同乗していた知人が持参したビニールに嘔吐したのだ。
船酔いしてしまったそうで中々厳しい感じだった。

 

少し気遣いなから釣りを進めるとやっと豆アジがサビキにかかった。
取り敢えずエギを外してその場で泳がせを始める。

店内スタッフの泳がせおすすめのポイントではなかったがやってみることにした。

 

だが何もかからない。

 

30分毎に小魚(イワシとか)はかかるが泳がせは無反応。

f:id:cherry_fisher:20170613200604j:plain

 

9時頃に泳がせおすすめのポイントに移動したが無反応。

 

周囲が大きなアオリを多く上げていたので、10時頃から真面目にエギングを開始したが時既に遅し。

 

ボウズではないもののお土産となる魚はなく寂しい結果となってしまった。

 

もう1人の知人は店内スタッフがすすめてくれたアサリエサを利用して良型のカワハギを4匹上げており最大で25cm程度のものだった。

 

f:id:cherry_fisher:20170613201013j:plain

ボート釣りは周囲の気兼ねもショアに比べて少なくとても楽しかったが釣果に繋がらなかったことが非常に残念だった。

 

反省点として、
・1つの釣りに集中する。(釣りは運だけでなく信念と忍耐も必要)
・釣具店などの情報には従ったほうが釣果にはつながる。

 

6月中に行くことが出来ればイカ1本で釣りをすることにする。

 

ちなみに下は妹(理想)の釣果

 

 

・釣果:不明:1、スズメダイ:1、トラギス:1、イワシ:3、豆アジ:1

(友人合計、カワハギ:4、アジ:1、イワシ:4、ハゼ:1、メゴチ:1、その他)